東京都横網町公園池 浄化状況

yokoami20100331.jpg
EBBを2009年9月9日投入:半年後の効果が表れない頃の写真 翌年3月31日 丸紅㈱小林撮影


yookoami201008063.jpg
2010年8月6日 梅雨明けの猛暑の日 底が見えるようにまで改善 コヨウ㈱ 古賀撮影半年過ぎて、水質浄化効果が現れないので、どうしてなのか思い悩んでいる頃、原因を付きとめるべく、約11ケ月後の8月6日に現場調査に出かけ、水質調査と現場取材。

が、しかし現場では予想外に水質が改善され、毎日この池の魚たちに餌を与え続けている方に聞き取り調査をしました。

monmagorou20100806.jpg
門間五郎さん(77歳):十数年間ほぼ毎日この池で魚に餌をやっていますとのこと。梅雨のころまでは池の緑が強く、底は見えなかったが、梅雨明けの暑い日が続いた頃から毎日徐々に水が綺麗になり、2週間程度で底が見えるようにまでなったとのことです。

「何かやっているの」の質問に、納豆菌群入りEBBによる水質浄化の試験中であると丁寧にお答えしました。EBB自体は毎日浄化活動を行っていましたが、何らかの理由により、浄化を上回る有機物の流入があり、その流入量と浄化スピードの逆転に約1年を要したとの見解が今のところ一番正しい見解と思われます。


このブログ記事について

このページは、コヨウ株式会社が2010年8月29日 16:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「インドで河川湖沼浄化プロジェクト」です。

次のブログ記事は「国連ハビタット援助物資でモンゴルへ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。