【新聞掲載情報】西日本新聞2018年8月21日【龍宮の遣い®】

筑後版に「有明海再生期待の浄化剤」として掲載されました。
ぜひ画像の記事をご覧ください。画像クリックで大きなサイズでご覧いただけます。
*********************************

かつて「宝の海」と呼ばれた有明海再生の救世主となるかもしれない。

干潟に堆積したヘドロを分解する水質浄化剤。2012年に特許申請し「龍宮の遣い」と名付けた。

ヘドロの影響でほとんどアサリがいなくなった干潟に浄化剤を置くと、半年後、稚貝を中心に1平方メートル当たり約1,200個を確認した。
現在は長洲沖約1万平方メートルに範囲を拡大して実験を続けている。

「龍宮の遣い」はサザエやワタリガニ、車エビのいけすでも使われ、死亡率の軽減が報告されている。(本文より)

20180821nishinihon.jpg

このブログ記事について

このページは、コヨウ株式会社が2018年8月21日 14:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【新聞掲載情報】日本経済新聞2018年7月6日【龍宮の遣い®】」です。

次のブログ記事は「【新聞掲載情報】有明新報8月22日(水)1面【龍宮の遣いⓇ】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。